Defying Gravity

重力から 自由を求めて

♪ gravity~

♪ グラァ~ヴィティ~


そう、重力を発見した、ニュートン。


その重力という意味の

”グラァ~ヴィティ~”

gleeで歌われている曲に出てきていて、


その

”グラァ~ヴィティ~♪”


だけが最近、頭の中で響いていました。



2014/4/24 ニュートンのリンゴの木  お茶の水



「英単語を覚えるコツは、
目にしてなんとなく気になったり、
知らない単語でも、耳にして気になったものを
書き留めるのがおすすめです。

そのときは意味がわからなくても、
あとで自分に必要だったり、
理解していきますよ。」

最近、こう私にアドバイスして下さった方がいます。
ありがたいです。
心強いです。


エンジェルカードを読んでいても
gleeの曲を聞いていても、
全く別のものから
なぜか同じ単語を気になっていることに
自分でも驚いています。
初めて見たり、聞いたりする、
まだ知らない、単語を。


2014/4/24
ニュートンのリンゴの木の花



そして、今度は、その単語本来の
ニュートンの生家の木を目の前で見ました。
東京のビルの屋上庭園で。


見させられた?

”重力”

”グラァ~ヴィティ~”

りんごが一つ、ボトッて地面に落ちたその様子を見て、
重力発見って、
よっぽど暇な人だったんだと
学校で習った時に思いました。


けれども、ニュートンは、
そう暇でリンゴの木を眺めていただけでは
なかったようです。

2014/4/24 14:53 屋上庭園

日本の、
それも東京の
それも、それも、
建物の屋上の庭園で、
ひっそりとニュートンの木に
リンゴの花が咲いていたよ!

すごいね!

♪♪


グリーが歌っている内容です。


”Defying Gravity”

私の中で何かが変わったの
今までとは違う
誰かが決めたルールに従うのはやめるわ
もう考え直すにも

眠りに戻るにも遅すぎる
そろそろ自分を信じて

目を閉じ飛び立つわ

重力に逆らってみるわ
自由を求めて飛び立ってみる
お別れのキスをして今飛び立つから
あなたには止められない

誰かが決めた限界を受け入れるのもやめたわ
何が変わるか

やってみなきゃ分からない
愛を失うのを恐れすぎて失ってしまったみたい
それが愛なら高い代償だったわ

もっと早く飛び立てばよかった
お別れのキスをして今飛び立つから
重力に逆らってみるわ
あなたには止められない
もっと早くこうしていればよかった
お別れのキスをして今飛び立つから
重力に逆らってみるわ
あなたには止められない
止められない




(↑”グラァ~ヴィティ~” のところをすぐに聞けるように
”1:24”からスタートしています。
曲の始めから聞きたい時は、
画面左下の矢印がクルンとなったボタンを押してね。



こちらの曲をユーチューブで

いろいろと探していたら、
ミュージカルのウィキッドで歌われていた曲と知りました。
びっくりです!


どうして、驚いたかというと、

劇団四季の
ウィキッドの舞台を見たことがあるからです。


その時の歌だったの!?



2009年。

3月か4月、その頃。


志保さんをお誘いして。

帰りにブルガリア料理のお店に入ったのを
思いだしました(笑)。


私のその頃の仕事は、

百貨店で販売をしていました。
そう、地球に何をしに来たのかと
毎日問いかけてくれた店長と一緒のころ。
(今は、とても感謝しています♡)


ある日、いつもいらっしゃる、お客様と
劇団四季の話がはずみ、
ウィキッドを観てみたいと話したら、
チケットを取って下さったのです!


それも、

2階席の、ど真ん中の席。


ステージのすべてが中央から見渡すことができる、

素晴らしい席からの感動の時間だった。


涙がずっと止まらなかった。




自由にしていいの?

と少しずつ、自分を見つめ始めた頃。


そして、

2014年 春。
今の私の気持ちは、
ウィキッドの主人公が歌っている、
そのままの気持ちと重なります♪




「劇団四季 ウィキッド ”自由を求めて”」



あたしよー

あたしよー


大空高く、 舞い上がるのー

飛んでゆくのよ どこどこまでも


そう、

これはチャンスよ
逃しはしない。


進むの 自由への道を

誰にも とめられない


羽ばたこう 大空へと



恐れはしないわ

じゃまなどさせない


だれもがこわがる

この力を


いまーーー!!

やれるわーーーーー!!







(↑日本は、5:12からスタートです。)


最初からスタートすると、アメリカ公演、ドイツ公演、そして日本公演と観られます!



(最初から見る場合は、

早送りして、一度終わらせて、
画面左下のクルンとした矢印を押すと見られます。)



この5年間、

私にはいろいろなことがあったけど、
そのとき、そのとき出会った人に
すべてに感謝でいっぱいです。♡♪♡♪♡



”Gravity”

一つの言葉が頭の中で響きだし、



”重力”

”ニュートンの生家のリンゴの木”
その言葉を発見した木とその花を実際に目にして、


”自由を求めて”

今度は日本語版の歌に目が止まった。



私は、行くよ!




2014/4/24
ニュートンのリンゴの木の花