口にしたもの ~その9~ 春

化学物質過敏症改善!
2013/4/1 5:51 朝




4月2日 3号炊き土鍋デビュー!

2013/4/3 富士山くっきり!?

全粒粉のペンネ。お米も。大根とニンジン。豆乳マヨネーズ。
魚は西京焼き。


2013/04/04 6:25

4月4日 朝日を浴びているリンゴ。
歯の痕に血がつかなくなった!

ミカンも太陽に。




ランチにローフード♪
今日は、ランクアップのプレート!
たまねぎやナッツが一緒になった、ローチップ付き♪




さて、
私は化学物質過敏症を発症したのは、2013年の2月。

でも、1年後の今は、
チーズ、卵、砂糖が混ざったお菓子、
を食べても、
大丈夫になりました。

たまにお肉を食べてみますが、
月に一度、あるかないかです。

なぜか、大雪の前1、2週間前は、
チーズケーキが食べたくなりました。

毎日チーズスティックケーキを買って食べてばかりいたので、
自分で作ることにしました。

おかげで、
大雪の時は、
家にいるときには、
お鍋にチーズクリームを入れたり、
生クリームを入れたり、
そういうこともできました。


化学物質過敏症を克服するために、
私は、昨年の今頃、
食べるものを変えました。


そして、今は、
ケンタッキーの肉が食べたい時には、食べ、
チーズケーキを食べたい時も、がまんせず、


あぁ~、たべたぁ~い

と心から思えたものは、
口にするようにしています。


昨年末までに
年を越す前に
ブログのタイトルで、

”その9” から ”その15” までを
作っていましたが、
作っている時に、年を越してしまいました(笑)

なんと、
今、気がついたことですが、

”その8”
(↑リンクしてます。)

の前の”その7”

が抜けていることが判明!!


このページは、”その9”。

紹介している写真の日付は一度、
2013年4月1日に戻ります。(笑)


”その7” のタイトルは、なしにして、
そのまま、”9”から再スタートにしました。


(↓こちらのリンクもよかったら、どうぞ♪
口にしたものシリーズのリンク先をまとめてあります。)
↓↓
化学物質過敏症、治ったよ!!


もし、今、
化学物質過敏症で悩んでいる方には、
少しは、私が昨年、食べてきた食事が
参考になるかもしれません。

塩・醤油・味噌・油・ゴマ・水・酢

基本の調味料を特に、
いいものを身体に入れてほしいです。

全部の調味料が難しい場合は、
塩。

塩は、こだわろう♪

お米を炊く時、
サラダを食べる時、
ドレッシングを作る時、
ごま塩を作る時、
野菜を炒める時。


あと、私がよく昨年の暑い夏に
していたのは、
ヒマラヤのピンク塩をちょっぴり舐めていました。

昨年の台所にあった、塩は、5種類。

日本の天日塩。
ヒマラヤのピンクソルト。
アンデスの塩。
イタリアの塩。
お風呂用の安価なあら塩。


今は、日本の天日塩とイタリアの塩だけになりました。

不思議と、なくなると、
身体が必要なくなるし、
必要になると、
買わなくても、
頂いたりする。


是非、
化学物質過敏症になっている人は、
自分を信じてほしいです。

身体の芯から
変われる自分がいます!


私の場合は、
食べるものを本当に注意して選んできました。

たまに、肉を食べてみたりも。


まるで、毎食が人生の選択です。


ですので、
自然と、

必要なもの、
必要な人、
必要なこと、

自分に本当に必要なものが見えてきました。



それは、
この先、何をして生きていったらよいのか。

今、何をすることが必要なのか、とか。


たまに、間違ったりするかもしれないけれど、

とにかく、
自分を信じてきただけ。


そうしたらね、
今、一年が経って、
一年前には全く想像つかない自分がいる!

必要なものは、
自然にすぐ自分のそばにあるって。
自分の中にあるって。

そういうことに気が付きました。


嫌だなぁ~と思うことは、しなければいい。

いいなぁ~と思うことは、チャレンジしてみればいい。


私は、そう思います。

ここで、紹介している私の食べ方は、
自己流ですが、
化学物質過敏症の人に少しでも、
励みになれば、
それは、うれしい。


時には、断る勇気は、
自分をさらけ出すことは、
自分の気持ちを正直に伝えることは、
実は、
周囲は温かく見てくれる。
そして、必要な情報がそこにはある。


そうでなければ、その場は、
自分には必要ないもの。


自分が、
自分で、
食事ができていることに
感謝しよう。


2013/4/13 in Chigasaki






プンパニッケル。



ささがきごぼうに、ニンジン。昆布も。
ショウガも。

キンピラごぼう持参で食事会へ
先日、お惣菜を頂いた容器にも入れて、お返しです。

4月13日 ゴスペル食事会

食事会で頂きました。
さあ、どーしましょ!!

日曜日の夜ごはんになりました♪





ちょうど、生のディルもたくさん購入したばかり!
野菜とハーブをた~くさん入れて、食べました♪
おいしかったぁ~♪

2013/4/15 5:59 in Chigasaki


朝の太陽でお米も光っている!
ごはんと鉄火味噌の相性ばっちり!


梅酢で漬けた、大根♪
とろろこんぶも。




たけのこの上の葉っぱは、朝市で買ってみました♪



麻炭と乾燥しょうがを入れて一緒に炊きあがった♪
少し灰色のご飯

たけのことネギのやきそば
久しぶりにやきそば登場!
生春巻きは、のりと野菜!




〆は、ごはん。やきそばも♪





2013/4/18 14:15 in Shiba park


朝ごはんは、ごはんとみそ汁。

昼、豪華!ローフードランチ!


夜。
外の味にチャレンジ!
浜田屋さんのお弁当
仕切りがタケノコの皮!

4月20日 大宮
いとこの結婚式の日
ハーブティーでお茶。




 

小麦と2本足、4本足の肉が駄目だと事前にお伝え。
デザートは、フルーツいっぱい♪

私の大好物のうなぎ♡
結婚式で頂いたお菓子と紅茶。
チャレンジしてみようっと!


(次の日、上唇が腫れてしまった。。
砂糖、小麦の組み合わせ。。

でも!一年後の今2014年は、唇の皮がむけるだけになりました。)





4月21日
さぁ!
玄米&あずきご飯で整えようっと!




たまには、白米
たかきび、あわ、ひえ、押し麦も。



シャケがあったので、
シャケに豆乳マヨネーズ。
鉄火味噌。なっとう、麦みそをつけて。



ひじき、キンピラごぼう。
しらあえ。ごましお。
大根の梅酢漬け。


たくあん以外は全部手作り♪



ごはんとみそ汁。