りんご

Apples
It's an ill wind that blows nobody any good.
 


りんごです。

こちらのりんごの絵は、
私が今のところに引っ越しをしてきて、
初めて描いた絵です。

どうして、題材が、りんご3つになったのでしょうか?




この日は、土曜日でした。

いつものように、洗濯物をベランダに。

風が強いから、早く乾くんだわ~、きっと。

と、思って干し終わったのを覚えています。


この日は、なぜか、お昼を食べては、眠くなり、
ちょっと起きては、すぐまた眠くなり、、

乾いた洗濯物を取り込みましょう。


!???


一つ、ありません。

ズボンが一つ、ないのです。

なんと!!


お隣の家の屋根の真ん中にありました。

こういうときは、リッチーに相談です。

どうする?
お隣さん家に今行く?

まだ。

なんど聞いても、「まだ」の回答。

そして、また眠くなって、、うとうとしていると。。

「いま!」

なんと、この時には、ズボンは、さらに強風の手伝いで、
お隣さんの家の屋根の一番端まで飛んで行っています。

そして、屋根のアンテナに引っかかっています。

走って、走って、
ピンポ~ン。

「あのぉ~、すみません。
隣の者ですが、屋根にズボンが引っ掛かって、しまいまして。。。」


親切にも、高枝切りばさみなど、様々な道具で試して下さり、
踏み台も使い、交代でアンテナのズボンに挑み、
やっとズボンが手に届きました。

「ありがとうございます!!

私は、うれしくて、引越しの時にご近所に配っていたタオルが
いくつかあまっていたのを手に持って、
急いでまた、お隣さんの家へ行きました。


「あっ、ちょっと、入って待ってて。」

なんと、リンゴを3つも頂いたのです♪♪

私は、さらにうれしくなってしまいました。

本当にうれしくて、うれしくて。


夜ごはんを食べ終えて、すぐに絵を描き始めました。


こういうときのうれしさは、絵を描いている時は、
時間の感覚は、ゼロです。

自分でも驚きました。

できた~♪♪


この時は、
約1時間で描き上げていました。



「風が吹けば、桶やがもうかる」

原因も結果も、
思考も思案も、
作戦も、何も要らない。

それは、私たちの知っているという、
その枠、型、形にとらわれている時。


思いがけないプレゼントは、いつでも私たちに
そのあった、タイミングで、あらわれる。


風向きが変わった?


楽しいことが待っている。

新しいことの始まりが。

毎日が新しい。


こんな風に、強風の日のように。



今日もありがとう!!
Thank you!!