じゃがいもの成長

Growth of potatoes  in the balcony



2011/07/10  in the balcony
私は、野菜が大好き。

野菜と向き合っていると、
人との関係も野菜との関係も同じに思えてくる。


野菜は、私の命を作っている。
だから、私は、そんな野菜を真剣に楽しく受け入れる。

料理するときも、食べる時も。
まじめに野菜と付き合っていきたい。

もちろん、野菜に限らず、すべて口にするものに。

そんな思いにさせてくれたのが、じゃがいも。

朝市で、ついつい、野菜を買いすぎてしまっていた。

そのうち、あまった野菜は、知らずのうちに芽が出てきた。
2011/04/10
もったいないから、半分は食べて、
半分は、水にそのままつけてキッチンに。

でも限界がきた。
このままどうしよう???

そうだ、朝市の人に聞いてみよう。土の量とか、入れ物の大きさとかを!

こんなふうに、始めた、
初めての野菜を育てることにチャレンジ♪
また、ワクワクしてきた~~

なになに?

2011/04/10
花が咲く?
花が枯れたら、収穫の合図。。ふ~ん。

2011/04/23

2011/05/14



また、朝市の人に聞いてみよう!!

・・・花は咲かなかった。
・・・すべての葉は枯れてしまってきた。。
「今回は、、、うーん。また、お盆明けにチャレンジしましょう。」

まっ、初めてのことだったし。
今度の燃えるごみの日にでも、枯れてしまったのを出そう。。

おっ?重い。。。茎が何かにひっかかる。。
まぁ、根っこは、しっかり伸びていたのかもしれない。。。


oh, my God!!!!!  look at this!!!!!

!!!!!!!!!
うそーーーーーーーーーーーっっっ!!!!!!
こっ、これは、じゃがいも!?!??????

心臓が止まりそう。

手にはめていた、軍手は、すぐにとって、
素手で夢中で、土をかいていた。

なんという感動!!
あぁ~、土の中でこんなにも静かに大きくなっていたなんて。
あぁ~~、感謝感謝。

2011/07/10
食べられることを知って、
自らの命を提供するじゃがいも。

ベランダで感動。
今もこの瞬間を思い出すと、
幸せな気持ちがいっぱい♪

じゃがいもさん、ありがとう!!

2011/07/18/08:55  in Chigasaki